たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

車の中が汚い残念な人は、部屋も鞄も、、、汚い!

こんにちは。

さえない中年ブタ野郎のたーさんです。

 

最近車に乗っていて、なんか異臭がするなと思ったんです。

臭いのする辺りを探してみると、脱ぎ散らかした着替えの下から夏に買ったみかんがスーパーの袋に入ってでてきました。

(うぇっ)

みかんはとてもカラフルです。

(あえて、その描写はしません)

これぞ、汚い車における恐怖体験あるある!

 

ふと思いました。

車の中が汚い人は部屋も汚い

まあ、よく言われていることです。

自分の身のまわりを整理整頓できないわけですから、その人が1日の中で長く居座るところは当然その対象になるわけです。

自分の部屋、車の中、会社の机、、、。

おそらくいつも仕事に持っていく鞄の中も。

 

自分の車の場合

仕事の行き帰りで結構な時間を車の中で過ごすことになります。音楽を聞きたければCDをかけるし(最近はiphoneで十分ですが)、おなかが空けば食事もとります。会社で使う資料もあれば、急な出張のときに使えるように着替えも準備してあります。

 

まあ、それらがしっかり整頓されて載っていればいいのでしょうが、運転中だったりするとCDは後部座席にポンと投げて山積みになるし、マックのフライドポテトは数本シートの横に落ちてしまいます。ペットボトルは助手席の足元に数本落ちて、急ブレーキの際にはカラコロと音を鳴らしています。着替えのシャツは脱いだ後に会社の資料の間でミルフィーユ状になってしわクチャです。

 

そしてあのみかんが、、、

 

自分の部屋の場合

てなわけで、自分の部屋も同様です。

さすがに食べ物とか飲み物はポイ捨てされていませんが、洗濯されたものは脱いだものと一緒にされて、毎回臭い(匂い?)を嗅ぎながら吟味して着ております。大量のCDは中身とケースがバラバラになって山積みになっており、先日はうちの子供がつまづいてその上に寝転んだものだから、ケースがバキバキになっております。(悲しい)

アマゾンの空箱も整理するためのケースにしようとしていっぱい放り投げられています。(使うわけない)

机の上は会社の資料やら宣伝のチラシやら封を開けていないDMやら、そして数年前のカード明細とかがルールなく積まれています。

(たぶん大事な書類とか探していた手紙とか、こんな中に入っているんだろうな)

 

(いやいや、探せよ)

(それよりも前に、まずは片付けろよ)

というツッコミが入ることは重々承知しております。

 

実は鞄の中も、、、

詰め込むだけ詰め込んでおります。

仕事場を退社するときは、今度のために家で時間があったら資料を作成しておくかと考えて、必要な書類を鞄の中に詰めますが、実際に家ではそんな時間を作ることができません。

朝家を出るときは、新しい本を買ったから職場での休み時間に読み進めておこうかと思い、鞄の中にいれますが、実際に仕事の合間は疲れて自分の机で寝ていることが大部分です。

というわけで、鞄が自分の体同様に成長していってしまい、鞄そのものを開けない日があったりすると、書類も本も全部忘れ去られてしまいます。

そして週末になって、

「ああ、ここに資料があったんだ!」

という歓喜の叫びとともに本の下敷きになって鞄の奥によれよれになった資料が見つかるのです。

(俺って、つくづくダメ人間なんだわ)

 

さらに細かくみていくと

この影響は、自分の財布やポケットの中身までに及んでいるような気がします。

財布の中には、お金のほかに

  • いつのかわからない色褪せたレシート
  • 一度も使っていないポイントカード
  • 名前を見ても誰か思い出せない名刺
  • 3年前の大吉おみくじ
  • そして薬指に入らなくなった結婚指輪

が入っておりました。

(ひさびさに財布の中をみてびっくりです)

(だから、俺の財布はパンパンなんだ、、、)

(尻のポケットに入れておくと、おしりにコブがあるように見えるらしい)

 

財布もそうですが、最近は鞄に入らないのでポケットに入れておく習慣がついてしまい、先日は洗濯しようとした妻から

「ポケットにこれが入っていたわよ」

ということで、机の上にSOYJOY(もちろん未開封です)と見つからなかった水虫の薬のフタ(妻は何のフタか知りませんが、、、)を置かれました。

 

自分の体も

これなら管理できなくて当然かなと思います。

自分の車の中、部屋、机、鞄、財布、ポケット、そして体にはゴミがためられていて、本当に必要なものも一緒くたになってゴミ同様になっているのです。

 

どうしようかと途方に暮れる私

家族は自分の部屋を開かずの間として、一切入らないようになっております。(暗黙のルールです)

いまさら片付けておいて、なんて言えるわけありません。

 

というわけで、

まず鞄よりも小さいものについてはいったん仕事場、自宅でその場に着いたら、すべて開けるようにして、その場を離れるときは必要なものだけを持って帰るようにしました。つまり、仕事場や自宅での時間管理ができないとダメなのです。

車の中では飲食は一切禁止とし、これも中の物品は家に持ち帰るようにしました。

そして自分の部屋は今年最大のプロジェクトの一つ「断捨離」を行い始めました。

きれいになったら、それをがんばって維持することをめざします。そうすれば、なんかダイエットも成功しそうな気がします。

 

というわけで、出社前にブログを書いた、たーさんでした(終)