たーさんブログ

自分の人生を再構築したがっているおっさんのつぶやき

健康になるには「食事、運動、睡眠」の3本柱が大切なんだけど、それがうまく管理できないわけ

こんにちは。

「忘年会シーズン=リバウンドシーズン」

とわかっているのにやってしまうたーさんです。

 

さて漠然とダイエットをおこなっても、なかなか効果はあがりません。
ダイエットをするにあたり、生活習慣を見直すことが大切ということは大昔から言われていることで、「食事、運動、睡眠」という3本柱が非常に重要になってきます。
何をどれだけ食べればいいのか
どのような運動をどれだけすればいいのか
1日何時間睡眠をとればいいのか
ただなかなかこの3本柱をきっちり自己管理することが難しいのでダイエットがうまくいかないのです。
そもそもこの3本柱がしっかり管理できている人は太ることもないのです。
 

f:id:gota0620:20161214004154j:plain

 

3本柱がしっかり管理できない理由

食事

食事をゆっくりする時間がないので、ファーストフードで済ませよう

自分で朝早く起きて弁当を作るとなれば、カロリーとかに気をつかって

メニューを組み立てることもできますよね。そうでなくても、職場近くの定食屋に

入って、きちんと野菜多めのランチにするとか、揚げ物がやめておこうとかって選べますよね。

でもファーストフードでは、全部高カロリー高糖質高脂肪なんてことがあります。

それも基本的に噛む手間を省いた食事になりますので、噛まずに飲み込んでしまうこともしばしば。噛むことで満腹中枢が刺激されるのに、、、

喉が乾いたけどお店に入る暇がないので、自販機の缶コーヒーで済ませよう

コンビニでお水やお茶を買うのならば、まだいいでしょう。

でも手っ取り早い方法で自販機に吸い寄せられてしまいます。最悪なのが職場に冷水器がなく、自販機しか置いてないとき。

自販機にはお茶もありますが、大部分砂糖の入っている飲み物です。確率的に、砂糖入りの飲み物を選んでしまうのが、「デブの性(さが)」。

度重なると、ものすごい量で糖分摂取している結果に、、、

時間がないから、「ながら」でやろう
ということになるのです。例えば、歩きながら、運転しながら食事をするとなると、どうしても片手で食べれるものになってしまいます。サラダなんか片手ではなかなか困難です。どうしてもハンバーガーとかおにぎり、菓子パンなんてものになってしまいますよね。
仕事の合間に食事を口に放り込むなんてこともあると思いますが、これも早く食べれるもの、どちらかというとあまり噛まずに飲み込めるものになってしまいます。結局スナック菓子をポリポリと食べてしまうわけです。
運動
運動する時間がないので、ジョギングができない

ある意味言い訳にしか聞こえません。時間があっても、なんだかんだ言ってしないでしょう。

百歩譲って、時間がある程度あったとします。それでも、「そこで体力を消耗すると、その後の仕事に差し支えるから」とかになるんじゃないでしょうか。

だから、かなり時間がないと、つまりその後の体力回復時間も含めて計算にいれないとだめでしょうね。

ジムに通う暇がなく、今日はのんびりしよう

これなんかは、ジム料金さえドブに捨てている典型例です。

(って、私のことですが)

(おいおい、ジムにあれから何回行ってんの?)

 

gota0620.hatenablog.com

時間がないから、いざ時間できると思考停止の時間にしたいと思うのが人の常です。だから運動せずにグータラしたい、ぼーっとする時間にしたいということになります。
ただ
ぼーっとするだけではもったいない、何かしなければ。それも楽しくなること、つまり「食べる」
という習慣がついてしまうともう悪循環です。

睡眠

残業があるので帰宅時間が遅くなってしまう

残業なんて言いながら、途中どうせうたた寝してるに決まっています。結局まともに仕事を仕上げることもできずに、帰るのだけ遅くなってしまうのです。

結局寝る時間が遅くなり、眠いので朝もぎりぎりに目を覚ます

残業で遅くなっても、そこからが自分の時間だとばかりに、缶ビールを開けてつまらんテレビをダラダラとみてしまう自分がいます。気づいたら、リビングのソファで寝ていたなんてこともあり、まともに布団に入るのは午前様。眠いので朝もあと少しあと少しと、結局ぎりぎりに、、、

 

こうしてみると、時間が十分にないというのが共通しているように思います。

(言い換えれば、時間がないことを言い訳にしているようだぞ)

 
健康に生きるためには、そしてダイエットをうまく行うには時間があればいいのです。
(本当か?)
 

 時間があればどうなのか

食事 
毎日3食決まった時間に食事ができるのです。夕食も早い時間に食べることができます。食事を作ろうと思えば、じっくりカロリーなどを考えて、健康的なメニューを組み立てて、しっかり噛みながら食べることができるのできちんと満腹中枢が働いてくれます。
食後にはしっかりお茶でも飲みながら胃の消化を助け、血糖値が上がらないように散歩に出かけたりすることもできます。
当然食器を洗ったりして後片付けもできるのです。
運動
血糖値をあげないように、食後に散歩に行けます。
ジムに行って運動する時間ができますが、それ以上に休む時間があるので十分に疲れをとることができるのです。
睡眠
夕食が早い分、就寝時間も早めに設定できます。22時から2時のいわゆるゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることができるし、必要とされる1日7-8時間睡眠時間を十分に確保できます。
 
結論として
ダイエットをするには時間が大切
そして時間を作ることが大切
時間があれば心のゆとりも生まれ、生活が楽しくなる
 
では時間を作るにはどうすればいいのでしょう。
今時間を作るためのノウハウは本でもネット上でもあちこちにあります。
 
これから時間を大切にしようと思ったたーさんでした。
(そろそろ今の仕事をやめようかな。残りの人生の時間を大切にしないと)(終)