こんばんは。
3連休の初日。
自分以外の残りの家族は田舎に帰っており、自宅にいるのは自分だけ。
午前中は、「鬼のいぬ間の洗濯」と題して、流しにたまっていたお皿を洗い、
洗濯機の前に山積みされていた衣服を洗濯機に放り込んでいました。
続いてリビングのこれぞ、「ザ・散らかしっぱなし」という状態のおもちゃを
片づけました。
うっかりレゴを裸足で踏んで悶絶することのないように。
冷蔵庫の中の賞味期限の切れた豆腐と納豆、ハムと卵(さすがに卵は期限内)を
昨日炊いたご飯で昼ごはんとしました。
つくづく思います。
皿洗いや洗濯、リビングの片づけ、そして冷蔵庫の管理。
これって、忙しいと言われる子育ての合間にできないものだろうか。
毎回でないにしろ、ご飯を食べたあとに食卓からシンクに洗い物を運んで
そして洗えば済むでしょうに。
今は食器洗浄機なるものがあるんだから、そこに皿を立ててスイッチを
押すだけでいいんですけど。
洗濯機にしても、何も自分の膝までの高さに洗濯物が山積みになるまで溜めなくても。
正直、この状態でがんばって洗濯しても、最後に靴下を合わせるのが大変!
完全にトランプの「神経衰弱」状態!
子どもは親を見て育つんだとしたら、
子どもたちがリビングにおもちゃを散らかしっぱなしにしてしまうのは
仕方のないことなのでしょう。
このままだと、汚部屋で生きていくのが平気な大人になってしまうぞ。
冷蔵庫も、どんだけ食べ物を無駄にしているのかな。
「パパ、腐っていてもカビが生えていても、おなかが丈夫だから平気だよね。
うらやましい!」
って、言う方がおかしいでしょう。
正直一人暮らしの方が全然楽ですわ。
と思ってしまうのは、いけないことなのでしょうか?
だから、出張がすごく楽しみなんです。
自分のペースで生活できて(もちろん、仕事がありますが)、
好きな時間に好きな食事をすることができて、
そして自分の時間に、子どもの風呂入れを頼まれたり、スーパーに明日のパンを
買いに行くことをお願いされたりすることがありません。
自分の時間、これって自分の命を削って生み出した貴重な時間ですよね。
それを自分の趣味や勉強のために使えないことがすごく嫌なんです。
もちろん、家族のために働くのは一家の主の役割ではあるけど、もう少し減らして
自分のために時間を費やしたいというのが正直なところ。
わからないです。
相方が、自分が日中仕事に出かけている間、ものすごく忙しく子育てをしているのかも
しれません。それで、疲れ果ててヘトヘトになっているのかも。
その姿を見ていないので、うかつに「そっちももっと家事をしろ」とは言えません。
だから、ひたすら我慢するしかないのです。
「あなたは自由に外出できて、好きにごはん食べていれるけど、こっちは子どもの
せいで外にも出られないし、美容院はおろか、買い出しにすらいけないのよ」
と、向こうは思っているかもしれません。
だから、ひたすら耐えるしかないのです。
(子供たちに「今日お母さんどうしてた?」って聞くと、「寝てたよ」って言うんですけどね)
まあ、仕方がありません。
たまにグチをブログに書くだけで、少し気分が晴れます。
みなさん、グチに付き合っていただき、ありがとうございました。
以上たーさんでした。終わりです。